60日経過、ひまわり[咲いた]

朝顔の観察
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

60日経過、ついにひまわりが咲きました!上から見ると、花びらの長さに差があって、花全体は楕円になりました。なかなか開かない部分の花びらは小さいようです。これから、花びらが大きくなって正円になるのか、花びらの長さはかわらないままなのか、興味がでました。続けて観察します。黄色がきれい。今日は小雨ですが、ここだけ太陽が出ているようです。

8/29、60日目ひまわり上から

8/29

 

2番目のつぼみも、開きかけてきています。もし、開き方が不均等で楕円になってしまいそうなら、ちょっと手伝ってきれいに開いてあげようかと思います。8/29、60日目ひまわり2番目のつぼみ8/29、60日目ひまわり2番目のつぼみ

8/29、60日目ひまわり上から

上から

8/29、60日目ひまわりななめ上から

8/29、葉っぱも元気になってきました。