窓辺でミント栽培 in 卵の殻[50日後]

10/20ミント、4つ 朝顔の観察

8月31日にミントの茎をハイドロボールと赤玉土に挿して、50日が経過しました。

最初に2つを植えました。スポンジ上で発根を確認してから、追加で植えたものが4つです。そのうち残っているのは、今2つです。

赤玉土に挿したミント

10/20ミント、赤玉土

スーパーで購入した茎つきのミントを、赤玉土に挿しただけ。とてもシンプルですが、ちゃんと育ちました。

水のみ、肥料なし。

生き残ったポイントは、一番茎の長い大きなミントだったことと、うまく土に固定されたことじゃないかと思っています。

ハイドロボールに挿したミント

10/20ミント、ハイドロ

こちらは、スポンジの上でいったん発根したのを確認してから、ハイドロボールに挿していったものです。発根して枯れなかった4つのうち、これだけがハイドロボールに移動して根が張ったと思われます。グラグラしてないです。

水のみ、肥料なし。

生き残ったミントは6つのうち、2つ

10/20ミント、4つ

スーパーで買ったミントに水を与えただけなのに、肥料もなしで、よく育ったなあ、と思います。ここから肥料が必要になるだろうと思いますが、ハイドロボールに適したものを探したいと思っています。

ミントは生命力が強く、庭に植えると増えて増えて手に負えなくなる、という話を聞いたことがありました。しかし、卵の殻のように小さな器で育てるなら、たくさん植えてみないと、すぐにゼロになってしまう気がしました。

卵のパックにずらりと並べて育て始めて、最終的に一個づつを卵スタンドに載せてあげたいなあ。