レゴで漢字「山」

CIMG0988いよいよ漢字が出ました。5歳。

子供たちは字が書けたり読めたりすることが嬉しいようで、お手紙を書いて渡してくれます。親からしてみると、早いうちから漢字が書けるのは安心しますし、自慢にも思うのですが、あまりに早く字を書き始めると、自己流のクセの強い字になってしまうかもしれません。字を教えてあげる親(自分)は果たして正しい字を書いているのか、自信もありません。

鉛筆で字を書くのは、まだしなくていい(5歳)

はじめて字をならうのはプロである小学校の先生に習う方が、きれいなポロポーションと、正しい書き順をラクに覚えると思います。覚えが早いのは、頭がいいんだな、と受け止めます。もし、ひらがなさえ書かずに小学校に上がるなら、先生のきちんとした字を覚えられる、ラッキーと考えようと思います。

コメント