「今日は本を読めないよ」と断らずに「ベッドで待っててね、15分でいくから。」と言っておく。

日記

寝る前に本を読んでもらいたくて、子供が私のことを布団で待っています。「今日は本を読めないよ」と断るのは私も寂しい気がしたので、「先にベッドに入ってて。すぐいくから、待っててね。」と言っておきました。急いで仕事を中断して寝室にいってみると、もう眠ってしまっていましたが。

寝る前の読み聞かせを、冷たく断らずに良かったな、と思いました。「今日は本を読めないよ」と言うのも「ちょっと待っててね」と言うのもこのときの結果は同じ。

布団に入ってしまうと、子供は15分もすれば眠ってしまいます。

もちろん、約束どおりに好きな本を読んであげて、おだやかに一日が終われば最高です。でも忙しいときだってありますよね。そんなときに、忙しさにイライラして冷たく断るときはないでしょうか。がっかりさせなくてもいいのに。

ずるいようですが、読み聞かせを毎日続ける上で、上手くやりすごす日があってもいいのかな、と思いました。