「Syngonium」シンゴニウムをもらってきた。

シンゴニウム、うちにきて4日目 朝顔の観察

シンゴニウム、うちにきて4日目

インドでは誕生日は大事なイベント。小学校のクラスの誰かが誕生日だと、ケーキを持ち込んだり(親が切り分けてた)、私服(ドレス?)で来ることが許されたり、モールでカフェを貸切ってバースデーパーティーをしたりします。

次男が鉢植えをもらって帰ってきました。A君の誕生日で、クラスのみんなにプレゼントが配られたと。

小さな鉢植えは、綺麗な染めが施された紙袋に入れられて、ちゃんと次男の名前が書かれていました。感動します。

シンゴニウム

「Syngonium」、2日に1回、100ミリリットルの水をあげる、日に当てる時間は、、、など育て方が書かれた札が付いていました。

どうも、ジャングルの大きな木に巻きついて育つ植物らしく、日陰で育つようです。ちょっと興味が出たのは、葉が付いた茎をコップの水に挿すだけでも根が出て来る、というところ。

大きくなりすぎないように剪定しないと、ぐんぐん伸びちゃうような丈夫な植物。安心しました。

今は冬なので、水やりは控えめなんでしょうね。