8月31日にミントの茎をハイドロボールと赤玉土に挿して、50日が経過しました。
最初に2つを植えました。スポンジ上で発根を確認してから、追加で植えたものが4つです。そのうち残っているのは、今2つです。
赤玉土に挿したミント
スーパーで購入した茎つきのミントを、赤玉土に挿しただけ。とてもシンプルですが、ちゃんと育ちました。
水のみ、肥料なし。
生き残ったポイントは、一番茎の長い大きなミントだったことと、うまく土に固定されたことじゃないかと思っています。
ハイドロボールに挿したミント
こちらは、スポンジの上でいったん発根したのを確認してから、ハイドロボールに挿していったものです。発根して枯れなかった4つのうち、これだけがハイドロボールに移動して根が張ったと思われます。グラグラしてないです。
水のみ、肥料なし。
生き残ったミントは6つのうち、2つ
スーパーで買ったミントに水を与えただけなのに、肥料もなしで、よく育ったなあ、と思います。ここから肥料が必要になるだろうと思いますが、ハイドロボールに適したものを探したいと思っています。
ミントは生命力が強く、庭に植えると増えて増えて手に負えなくなる、という話を聞いたことがありました。しかし、卵の殻のように小さな器で育てるなら、たくさん植えてみないと、すぐにゼロになってしまう気がしました。
卵のパックにずらりと並べて育て始めて、最終的に一個づつを卵スタンドに載せてあげたいなあ。