読みました「かばくん」

CA3H1063「かばくん」
岸田衿子さく・中谷千代子え 福音館書店
みなさまご存知、名作の「かばくん」読みました(所要時間:すぐ読み終わるくらい)。読んであげるなら3歳から、自分で読むなら小学初級むき、とあります。しかし、我が家は産まれる前から大きいお腹にむかって絵本を読んできているので、おかまいなしに0歳から読んでます。この本は、私も小さいときに読んでもらっていた記憶があります。なので購入したのは2度目です。とくにこの本は、こどもたちのおばあちゃんがいつのまにか買っていたものです。彼女の好みなんでしょう。娘に買って、孫ができたら孫にも買ったのですから。絵も書体も、きれいできれいで、読みながら自分がみとれてしまうときがあります。おばあちゃんの家に置いてあったのですが、次男が風邪をひいたので、お見舞いにいろいろ持ってきてくれたうちの一つです。久しぶりに読みましたが、「かばより ちいさい かばのこ」と読むところでは、子供のかばを「ここ!」指差したりします。

コメント