風邪にしょうが

CA3H0127CA3H0129風邪をひいた子供に梅しょう番茶をつくりました。お医者さんで処方してもらったお薬は服用してます。
種を取り除いた梅干しに、お醤油おおさじ1、しょうが(パウダーをひとふり)、よく練ってあたたかい番茶をいれます。すこし水でうすめて、与えました。5歳でもちゃんと飲みます。有機栽培の生姜なら、皮ごとすりおろしたほうが、効果が高いですし美味しいです。めんどくさいので、パウダーを用意してます(このパウダー、チューブより美味しいです)。梅干しは東都生協で良さそうなのが出たときに購入してます。お醤油は福岡のものをネットで。この番茶は京都の有機栽培の三年番茶です。お醤油と一緒にネットで購入します。私は麦茶よりこの番茶が好きで、一年中これです。しょうがは、すぐに体がぽかぽかしますから、効果も自分でわかりやすいです。季節の変わり目で体調をくずしたら、梅しょう番茶をおすすめします。しょうがのパウダーは便利です。しょうがを冷凍庫で保存したり、毎日しょうがを買ってすりおろしたりもしましたが、パウダーが一番簡単でした。

CA3H0128

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です