子供とはじめての皇居一般公開、乾通りの紅葉

日記
大きな石を使った石垣がきれいなカーブをしている。

CA3H0422今年は、皇居の紅葉が見られました。乾通りというところを一般公開しているとのことで、昨日は最終日。せっかくだから、子供たちと出かけてみよう、という話になりました。

【注:この記事は2014年のものです】

すごい人出だとはきいていましたので、子連れで大丈夫か心配でしたが、行ってみるとけっこう大丈夫でした。

秋季皇居乾通り一般公開は,本日(12月7日(日))をもって終了いたしました。
期間中には,349,500人の方々にご来場いただきました。
ありがとうございました。

”宮内庁ホームページ 秋季皇居乾通り一般公開について”より

CA3H0421

公園のイチョウ、大きい!

12月3日(水)から12月7日(日)の5日間のうち、12/7(日)の最終日は、84,980人。混んでいるときいていたので、10時半ころ並び始めました【注:この記事は2014年のものです】。
日比谷の駐車場を出るとすぐ、大勢の人が川のように流れてすすむなかに合流。もうここから並んでいるのかと驚きました。
「2時間は待つよ〜。」とランナーに声をかけられながら、皇居の入り口に向かいました。桜田門から坂下門へ。いくつか立派な門をくぐり、手荷物検査とボディーチェックを受けました。意外にも待ち時間は少なく、誘導もスムーズでした。30分くらいでしょうか。

CA3H0423

桜田門から入りました

ここはまだ並んでいない

ここはまだ並んでいない

すごい並んでます

すごい並んでます

ここでちょっと不安になったけど、待ち時間はそれほどでもなかったです

ここでちょっと不安になったけど、待ち時間はそれほどでもなかったです

CA3H0428

また門が

これが宮内庁!

これが宮内庁!

細かいところも素敵

細かいところも素敵

城っぽい!

城っぽい!

歩いて初めて出会った紅葉、真っ赤!

歩いて初めて出会った紅葉、真っ赤!

このすごい赤に、みんな立ち止まってしまった。

このすごい赤に、みんな立ち止まってしまった。

同じ紅葉が連なるのではなく、1本ごとに色がちがう。

同じ紅葉が連なるのではなく、1本ごとに色がちがう。

中には古そうな建物が。

中には古そうな建物が。

この建物かっこ良かった!

この建物かっこ良かった!

どの木も生き生きしていて、元気そう。

どの木も生き生きしていて、元気そう。

大きな石を使った石垣がきれいなカーブをしている。

大きな石を使った石垣がきれいなカーブをしている。

立派な石垣や建物に紅葉した枝が重なり、本当に東京かと思うような美しい景色でした。子供たちも、ふかふかの芝生に喜んでいました。感謝します。

コメント