2階建ての新幹線に乗りました。車の移動よりラク?

新幹線、MAX 日記

このお正月(2016)、初めて新幹線に乗った子供たち。特に次男は喜びました。2階建てなんですね。私も驚きました(そして嬉しかった)。新潟まで1時間ちょっと。車で移動する事が多いのですが、新幹線に乗ってしまえば非常にラクで早くて快適でした。

MAXとき、上越新幹線、最高速度240km/h

新幹線、電光掲示板

車でなく、新幹線で移動する理由

雪道を車で走るのも大変そうだし、次男が新幹線に乗りたいと以前から猛烈にアピールしていたため、新幹線で移動することにしました。長男も自動車酔いするので、新幹線は快適だったようです。また、行き先にもよるのでしょうが、今回は目的地にたいへん早く到着できます。渋滞がないのも安心です。

車のほうが良かったかもと思うところ

大人だけなら荷物も少なくすみますが、できれば着替えも余分に持ちたかったところです。重い荷物を持つのは私ではありませんが、荷物を減らす事に努力しなくてもいい点や、家からすぐに座っていけるところなどは、車の旅のほうが良いかも。電車の時間に乗り遅れる心配もありません。

最近の駅は楽しい

新幹線に乗る前の待ち時間が意外に楽しかったです。カフェやお土産物のお店が充実していて、電車の時間を忘れるほどです。いままで新幹線にほとんど乗った事がなかったので、テンションもあがりました。ホームにいても、次々にちがう新幹線が乗り入れてきたりします。

顔がくっついてる新幹線

N700A のぞみ

N700A のぞみかな?

E7系 北陸新幹線

E7系 北陸新幹線?