背びれが割れてる、どんぶり金魚

せびれが割れてる 金魚を飼う

今日は天気が良かったので、ベランダで水換えしました。こぼれても気にしないでいいので、気分もラクです。暖かくなったせいか、グレーのほうの金魚が浮き気味だったのですが、すっかり良くなりました。

転覆にはいろんな原因があると思いますが、うちの子の場合、ストレスと寒さだったのだと思います。

ベランダで水換え

金魚が浮いたら保温

転覆しそうだったら、ヒーターを入れるように、と金魚のお店のスタッフの方にも教えてもらいました。

グレーの金魚は、アクリルの水鉢です。もともと花瓶です。赤い金魚がはいっているどんぶりは、厚手の焼き物ですから保温性がちがいます。

温度変化に弱い子なのかなと思ったので、暖かい室内に水鉢を置いて、部屋全体の温度も急に下がらないようにしていました。

水換えした、グレーの金魚

水換えした、赤い金魚