こんな水鉢にいます

金魚を飼う

CA3H0208これはIKEAの3個セットの花瓶のひとつです。横から見えてかわいい。水鉢がガラスなので、落ち着かないかと思って、陶器の四角い器をいれています。アナカリスも1本はいってます。
「どんぶり金魚」の本によると、1日1回の水換えのとき、どんぶりはなでる程度で洗いすぎない、とありました。容れ物のにおいが残っていると安心するそうです。
この四角い器はあまりあらわないでいます。ガラスの容れ物は、ふたつ用意してCA3H0206いて、片方に引っ越すように使ってますから、けっこうきれいに洗って乾かしてます。引っ越した後、この四角い器をいれると、うれしそうに寄ってきますから、やっぱりにおいがついていて安心するのかしら、と思います。いれものの中にはいったり、まわりをぐるぐる回ったりしています。
CA3H0207
どんぶりだと、もっと水換えがラクだろうなと思うので、かわいいどんぶりに入れてみたいのですが、この洗面器ぐらいの浅さと広さがちょうど良くって、変えずにいます。慣れてきたら、四角い器も水草も必要ないのでしょうね。

コメント