昨年購入したモスマット。メダカを入れたボトルアクアリウムに入れていたのですが、部屋の水槽のメダカを全てベランダに出したときに、一緒に移動しました。
ベランダのメダカ鉢で、モスマットはぼうぼうと茂っていったのですが、ここ最近は茶色くなってきました。
「枯れてしまったかも!」
とあせりました。茂りすぎると下の葉に日光が当たらず枯れてしまうのでは、と心配に。モスマットをお手入れしてあげたことは一度もありません。ボトルに入れて、そのまま。勝手に大きくなりました。
モスマットは本来トリミングするもの
モスは、伸びてきたら短く切りそろえるものらしいです。自信はありませんが、いまからでもトリミングしてみようと思います。よく見ると、茶色い葉の下に、まだ緑色が見えます。まだ間に合うかも?
伸びて茶色になったモスマットをトリミングした
はさみで切る事にしました。はさみはトリミング用の長いはさみなんかではありません。子供が工作用に使うはさみです。水から出すと、モスはぺったりと塊になってしまい切りにくいので、水鉢に沈めたまま切る事にしました。メダカをバケツの置き水に移動させて、茶色い葉を水の中でつまんでは切り、つまんでは切り。
無惨にも、ざっくりいきました
茶色い部分をまだらに取り除き、無惨な姿になってしまったモスマット。一年前は、おしゃれなボトルアクアだと思っていたのに、なんということでしょう。
めだかは嬉しそう
メダカ鉢は、今回モスマットをトリミングしたくらいで、ほとんど水換えもしません。ほったらかしです。足し水だけですから、ワイルドになってしまっても文句も言えません。
ついでに、藻や堆積物も軽く取り除きました。数日前にホテイアオイも追加していましたが、メダカたちは嬉しそうに泳いでいます。それなら、いいかな、と思います。