秋植えの朝顔が咲いた。花は小さい[種から35日目]

秋植えの朝顔、花1 朝顔の観察

ついに朝顔の花が咲きました。

秋植えの朝顔、花1小さな花で、しおしおです。丸くひろがることは出来なかったようです。

秋植えの朝顔、花2ピンクと青紫の花で、両方とも色が明るく薄いです。2つ目。

7本の芽が伸びていますが、高く伸びておらず、支柱を越えるつるは2本だけです。秋に植えたからなのか、あいている植木鉢にささっと植えてしまったので、土に栄養がなかったのかはわかりません。

上から、秋植え35日目、10/16

35日目

背が低い朝顔になったのは、日照時間が短いからだと思っていますが、花が小さいのは栄養が不足しているからでしょう。他のつぼみも、とても小さいです。

鉢、秋植え35日目、10/16

35日目

朝晩と急に冷えてきたので、花が咲かないかも、と思っていたところでしたから、花が咲いているのをみつけて非常にうれしいです。