散らばったカード

散らかったカードが片付かない理由に、さらに謎が深まる

なぜ、男子はカードなんてものを集めるのでしょうか。集めてどうしようというのでしょうか。

たしかにコレクションのなかでも、マシなほうです。場所をとらず、電気もメンテナンスもほぼ必要ありません。

散らばったカード

床の上に散らばったまま、半日もそのまま。他の遊びをするなら、このカードを片付けてからにしてほしいのです。

イライラしてきたので、片付けるように言いました。すぐに片付け始めてはいるのですが、まったくすすみません。何をしているのでしょうか。

カードを分類する

なんと、カードを並べて分類していました。

ざーっと、カードをかき集めて、まとめて箱にでも入れるものかと思っていましたが、これでは、時間がかかってしょうがありません。

カードをまとめている同じキャラクターをまとめているのかな、と思うとそうでもありません。

一緒に購入したカード

我慢できずに、何で分類しようとしているのか、きいてみました。

私「なに分類してるの?この3枚は、なんのグループ?」

息子「この3枚は、買ったとき一緒だったの。」

え?

なぜ、それをまとめる意味がある?

いつ、どこで手に入れたかも覚えているようで、真剣にカードを並べています。床にはまだ半数ほど散らばっていましたが、それは「弟のカード」なんだそうです。私には、どのカードもまったく同じにしか見えません。

カードをしまうときに、分類する基準が理解できません。

さらに、どうやって自分のカードと弟のカードを見分けているかもわかりません。同じカードもあるでしょうに!

部屋は散らかり、謎は深まり、片付けはすすまないのですが、楽しそうにカードを分類している息子でした。

 

スポンサーリンク