【Minecraft-PS4版】海底神殿の最上階(4階)

海底神殿、最上階天井を抜く 日記
最上階天井を抜く

外観が露出した海底神殿。内部まで水抜きしたあと、構造を確認しています。てっぺんの三角屋根をとりました。壊し始める海底神殿のために、エンチャントしたツルハシが必要となりました。時間はかかるけど、単純な道具だけでできる水抜きでしたが、ここでエンチャントした道具を一つだけ用意しました。

シーランタンを採取する方法

シーランタン、sea_lantern

海底神殿の内部はぼうっと照らされて、綺麗。このシーランタンはぜひ欲しい建材です。このランタンはガラスと同じで、ツルハシで採取すると割れてしまいます。

なので、エンチャントしたツルハシで採取します。

鉄かダイヤのツルハシと、「技能」のついたエンチャント本を、金床で合成しました。「技能」のついたエンチャント本は、釣りで手に入れました。金床は鉄ブロック3つと鉄インゴット4つで作ります。

「技能」のついたツルハシなら、シーランタンやガラスを壊さずに採取することができます。

数ブロックのみの穴にも水が

水穴発見

気づいたのが、意味もない穴があることです。その穴には水が詰まっているので、砂を入れて水抜きします。砂を取り除いても、どこにも繋がっていません。数ブロックのみの、ただの水が詰まった空間ができているところがありました。

最上階の天井を抜いてから

海底神殿

正面

三角屋根を取っ払います。すると、小さな屋根裏的な部屋が一つだけあります。

海底神殿、最上階天井を抜く

最上階天井を抜く

壁を2ブロックぶん、取り払います。床に二つの穴を開けています。

海底神殿、最上階道あり

開けていきます。

海底神殿、最上階、気になるところ

神殿内部を水抜きしているときは、ガーディアンがよく飛び出してきました。ビチビチとよく動き回り、ビームを出してきます。追いかけて剣で倒しました。プリズマリンクリスタルやプリズマリンの欠片を落とします。

さらに下のフロアを開けていきます。