ベランダのメダカ鉢に、鳥よけは必要か

メダカを簡易マクロ撮影

※この写真は昨年のメダカです

夕方でした。

とつぜん窓の外で「バシャーッ!」と、大きな水音が。

びっくりして、ベランダに出てみたところ、メダカ鉢の周辺に水しぶきの跡が。メダカが襲われた?

うちのメダカを狙ったのは、誰だーーー!!

ベランダの冊から、まわりの建物をみまわすと、となりのビルの冊にあやしい鳥がいました。雀より大きくて鳩より小さい。そして、水がしたたっていました。たまにブルブルっと水を切っていて、こっちを見ています。

ぜったい、あの鳥だな。

メダカは全員無事でしたが、ベランダのメダカ鉢に鳥よけを設置しようか、考え中です。

焼き肉の網のような覆いを、もし設置したら、どうだろう。網があることで、鳥がとまりやすくなってしまうのではないか?水草を多くして、メダカの隠れ場所を増やすほうが、いいようにも思います。

街中の鳥って、ワイルドなんですね。。。