今日は平和の日。インドでも8月15日は大事な日だった[独立記念日]

インドに旅行中、住宅に国旗が掲揚されていたのを見ました。先週(8月8日くらいかな?)のことです。いつも国旗があるのかというと、そうではないようです。インドの方が説明してくれました。

「8月15日はインドの独立記念日なんだよ。」

8月15日は、1年のなかで最も大事な日だそうです。インドの独立記念日が、日本の終戦記念日と同じ日であることに驚きました。日本でも8月15日は大事な日なんですよ、と主人が伝えたところ、インドの友人は「知っている。終戦記念日でしょう。」と言いました。インドの方が日本の終戦記念日を知っていたことに、さらに驚きました。

8月15日のこの日、正午に黙祷します。

夜になると、大田区の玉川では鎮魂の花火があがります。

東京は雨が降っています。もしかして花火は中止かも。大人になってから、花火がもっときれいに見えるようになりました。上がるといいなあ。