芽が出たじゃがいもをお椀で育ててみる

じゃがいもの芽:0日 朝顔の観察

お味噌汁のお椀の中で、どうしても他のお椀と重ねると上手くはまってくっついてしまうのがあります。思い切って捨てることにしたんですが、実は思いきれていなくて、結局、捨てられませんでした。そして、なんとなく家にあったじゃがいもを入れてみることに。

じゃが1/30、1日目

インドと日本を旅したお椀

このお味噌汁のお椀は、インドで暮らしてる時に、お味噌汁のお椀が一つだけ割れてしまって、日本に一時帰国した時にわざわざ気に入ったものを探し、スーツケースに入れたものです。そして日本に本帰国する際、引越しの荷物に入れて持ち帰りました。

このお椀は運のいいお椀です。海外から日本に引っ越して帰ってくる時、スーツケース以外は船便が一般的ではないでしょうか。食器を3ヶ月も待てないですし、しかもお揃いでもない。普通、毎日使う食器を日本で買い換えます。しかし、飛行機で持って帰ることができたので、数ヶ月も待つことなく、日本の自宅のキッチンにそのままおさまったのです。

しばらく、家に置いておこうと思います。

じゃがいもの芽:0日