窓辺でミント栽培 in 卵の殻[74日後]

卵の殻でミント、74日経過 朝顔の観察

順調に育っていたミントですが、お別れは急に来ました。

卵の殻でミント、74日経過、全体

ベランダで風に飛ばされ、卵の殻が割れた

卵の殻で育てるミント。手軽で、丈夫で、置き場所に困ることもなく、虫も出てきませんでした。水を毎日あげるのも、全然おっくうではなく、むしろ楽しかった。何が悪かったのか。ベランダで日に当てたこと?それとも卵パックの軽さか?

落ちて割れたんです。卵の殻だから。。。

六つあったミントの挿木も、とうとう残り一つに。。。しかも枯れそう。。。

卵の殻でミント、74日経過

詳しい経緯

一昨日、窓の外をみると、ベランダの床にプラスチックの透明な卵パックが落ちていました。最初にそれを見たときは、「夜は風が強かったから、ゴミでも飛んできたかな」くらいに思っていましたが、すぐに血の気が引いてきました。

前の日は天気もよく、ベランダにミントを出して日に当てていたんです。そうです、そのまま忘れて一晩ベランダにミントを出しっぱなしにしていたんです。

ベランダに飛び出して確認したところ、卵の殻は二つともベランダの床に落ちていて、片方は割れてしまっていました。慌てて拾い集めたのですが、ミントは2本ともぐったりして、乾いていました。新しい殻にハイドロボールを足して、水を与えましたが、片方はもう枯れてしまって、残った方もヒョロヒョロとしています。

ショックが。。。