ドラム式洗濯機の匂い

日記

CA3H0026CA3H0027ドラム式洗濯機(Panasonic NA-VX3100L)を使っています。洗濯物は少し乾燥をまわしてから干すと、部屋干しでも早くふんわり乾きます。柔軟剤もいりません。完全に乾燥までまわすと時間がかかってしまいますから、つい待てずに干してしまいます。
完全に乾燥までまわさないからでしょうか。たまにドラムに甘い匂いがすることがあり気になっていました。子供の服がにおってしまったときは速攻で洗い直すのですが、すべて洗い直す時間もありません。甘い匂いが何なのかはわかりませんが、匂いがするのは菌があるということでしょう。ドラムを洗浄することにしました。

これでスッキリ

これでスッキリ

取り扱い説明書を見ると、専用の洗浄液は高価なようですので、カビキラーのドラム洗浄用をホームセンターで買ってきてもらいました。メニューに槽洗浄・乾燥があるので実行してみると、10時間もまわるようです。部屋の中が塩素の匂いになってしまうと困るなと思いましたが、子供が学校に行ってからまわしてみると、さほど気にならずに終わりました。
もう匂いはしません。スッキリしたものです。定期的にしたほうがいいのだと思います。いまは、洗濯は乾燥までまわすものを最後にして、いつもドラムが乾いている状態にしています。

コメント