御嶽山噴火、こどもにマスクを

買って良かったもの
小さめ。女性や子供に。
大人に。

大人に。

これはウィルス対策マスク。 n95マスクもあります

これはウィルス対策マスク。 n95マスクもあります。

御嶽山が噴火、火砕流の被害がでました。距離は短く、温度も低いそうですが、これって立派な火砕流だそうです。関東にも火山灰が降下すると心配しましたので、我が家ではマスクをして外出します。右上の「バリエール」の小さめマスクは私と子供用です。このマスクは抗ウィルスマスクですが、メーカーサイトを見ると他にN95マスクもありました。また、3Mのものは、DS2という規格でN95と同等。火山灰は、すぐにはなくならないので今からでも手に入れて、災害時に備えておくといいと思います。うちでは、一箱ぶん備えておいてます。必要ならアマゾンで追加発注しようと思っています。

20枚入ってます。

20枚入ってます。

ネットで注文できると、小さな子供がいる家庭はありがたいですね。高機能なマスクは、着用してみると長時間動き回るのは息が苦しくなります。汗もかきます。花粉症用の安価なマスクも用意してますが、それでもしないよりマシだと思ってます。火山灰は普通の灰ではありませんし、風向き次第で、かなり遠方に届きます。特に子供や気管支の疾患がある人は、心配ですよね。

御嶽山噴火で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。