5歳と7歳の靴の大きさ

買って良かったもの

CA3H0035アシックスの子供靴です。たしか、小さい方は17センチ、大きい方は21センチです。両方とも年齢としては小さくはないのですが、21センチはちょっと大きいですね。赤ちゃんのときに初めて履かせる靴をファーストシューズといいます。ファーストシューズは別として、それ以降の子供の靴はほぼすべてアシックスです。3ヶ月で買い替える、と靴屋さんに言われましたが、あとから領収書を見直してみると、ほんとにきれいに3ヶ月で買い直しています。歩きはじめた赤ちゃんは、たくさん歩くことがないから靴はどうでもいい、というわけではありません。うまく歩けない分、きちんと足をサポートする必要があります。とても大事です。足が小さいぶん、サイズが1センチあわないと、もうぶかぶかです。アシックスの靴は、0.5センチ刻みでサイズがあるのもいいところです。以前は二子玉川や自由が丘のショップに子供を連れて行き、毎回足を計測してもらいました。いまは、二子玉川は子供靴の取り扱いがなくなったので、自由が丘です。
靴は2足づつあり、週末に洗い交代します。頻繁に洗ってもアシックスの靴は型くずれしませんし、靴底もツルツルになりにくいです。

コメント