外出時に重いのはイヤな私が、初めて電源ケーブルを持って外出してみた

ブラウニーとコーヒーMacとWordPress
ブラウニーとコーヒー

マクドナルド、すっかり行かなくなりましたが、マックカフェは利用します。注文したのはアメリカンと、ブラウニー。お皿に出してくれて、ちょこっと絵を描いてくれます。うれしい。

アメリカン

アメリカン

外出時に、ノートパソコンを持っていくなら他の荷物は軽くしたい

いつもは、電源コードやミラーレスカメラも持ち歩きません(持ち歩かないなら、ミラーレスじゃなくて一眼で良かったとは思います)。軽いのが良くてMacBookAirにしたのですから、電源とるような重い作業は外出時にしないし、写真もガラケーのカメラですませています。それだって十分キレイ。

また、メールふくめ、文章を書いたり、考えをまとめたりはしますが、外出先でサーバーに接続したりは、まずしません。インターネットもあまり見ません(笑)

なので、MacBookAir(古い型です)、携帯電話(カシオのガラケー)、お財布、鍵くらいが鞄に入っています。化粧品も持ちません。あとはB5の大学ノートと筆記用具がプラスされるかどうかです。

充電が必要だったので、はじめて電源コードを持って外出した

本当にいまさらですが、外出先で電源をとってみました!家を出る寸前に気づいたのですが、iPodシャッフルを充電しなければいけなそうだったので、MacBookAirから給電させようと思ったからです。いつもより、やはり荷物は重いのですが、内臓電池の残量を気にせずにいられるのは、ストレスないなーと再発見。しかし、マクドナルドにいつもより1時間は長く座っていました。いつもは電池が気になって、急いで済ませている仕事も、ちょっとゆっくりしてしまいました。

ブラウニー

ブラウニー

電源とれないカフェに長居はできない(気がする)

私はそもそも外出時にwi-fiも特に必要ないので、もし電池の残量を気にせずにすむなら、どこのカフェでも大丈夫なんです。電源コードよりは重くなるけど、ポータブルバッテリーがあれば、行動範囲も広がるのにな、と思いました。電池残量が気にならないなら、それはとっても気が楽です。しかし、気の小さい私が、電源をとれないところでノートパソコン開いて長居できるのでしょうか?いままで図書館で調べものするときにも、電源ケーブルは持って行っていません。調べるだけ調べて、本を借りるなり書き写すなりして、さっさと退出します。

電源ケーブルは持って行くけど、長居しない

出先で電源をとるなら、ちょっと荷物は重くなるけど、ストレスは軽くなるかもしれません。MBAの充電がフルにできてるかどうか、気にしなくてもいいですし。どこかに長居しない方向で、MacBookAirと電源ケーブルを持ち歩いてみようかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました