[2日目:ポケットをつくる]子供のズボンをつくった様子

140サイズ、パンツ制作2日目 今日の傑作

2日目の作業です。まだミシンかけてません。前側にポケットをつけるデザインです。ポケット口に接着テープをアイロンでつけます。ポケット口に伸び止めテープをはじまできれいにくっつかないです。ポケット口に伸び止めテープを2すそは、生地のミミを使ったので、三つ折りではなく二つ折りで。生地の方向が違うかも。
裾を折り、アイロン後ろにポケットをつけます。気づいたら、左側にポケットをつけてしまいました。右につけるつもりでした。140サイズ、パンツ制作2日目ミシンを出すよりも、手縫いのほうが早いので、ガタガタの縫い目でも作っちゃいます。ポケットは段ボールで型紙をつくりました。ちょっとがたついたカタチのポケットになりました。それでも、型紙は作った方が絶対やりやすいです。後ろポケットをつくる前につけるポケットも手縫いで作りました。縫って、ひっくり返して、また縫うという行程を、本の手順を見ながらすすめると、いつのまにかポケットが出来上がります。不思議です。ポケットをつくるベルトもアイロンで折り目をつけておきます。ベルトを折り、アイロン

1patternで1week

「1Patternで1Week(坂内鏡子 著)」より