小学校入学準備でつくるものリスト

小学校に入学するのに、手作りするものがあります。

学校ごとに、用意するものも寸法もちがいます。入学説明会で判明しますが、近所の同じ小学校に通う先輩お母さんに教えてもらうと確実です。

長男のときは情報が少なかったのですが、次男はよくわかっているので気持ちがラクです。しかし、かかる手間は同じ。がんばって用意しようと思います。

作るもの

新1年生は、上履き入れ、体操着入れ、ランチョンマットとランチョンマット入れ。

新3年生は、上履き入れ、レッスンバッグふたつ。

上履き入れは、少し大きめに作ると長く使えます。長男の上履き入れは、小さくなってしまったので、今回つくりなおします。ランチョンマットは、学校で説明のあった寸法を厳密に守らなくてもよいとのこと。IKEAのキッチンクロスをそのまま代用します。ランチョンマット入れもIKEAのキッチンクロスで作りました。レッスンバッグは、図工と音楽のふたつ用意します。特別教室に移動する際に使うそうです。

布だけ買ってきた

上履き入れは帆布で作る予定。他にも買える布だけ買ってきました。布を買いながら、ミシンの糸も確認しました。手芸屋さんて、本当に楽しいです。

明日は水通し

生地は縫う前に、水通しします。洗濯機で軽く回すだけでもいいかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました