どんぶり金魚のお留守番。5泊6日


5泊6日お留守番後の金魚

どんぶり金魚は、毎日の水替えをします。しかしゴールデンウィークやお盆、お正月にはお世話できない日もあるかと思います。

わが家の土佐金さんは3年ほどどんぶりで飼っています。最長で5泊6日の旅行に行きました。

旅行から帰ると、まず金魚さんを確認。大丈夫、元気でした。

旅行から帰ったら、水かえする

まず、水をカルキ抜きします。

どんぶりは1200ccの水が入ります。ブリタの家庭用卓上浄水器で水を浄水します。水の温度が同じならすぐ水換えしても大丈夫です。

わたしは念のため、金魚のはいったバケツと、新しい水の入ったどんぶりをベランダに並べておいておき、2時間ほど放置。そのあと、金魚をどんぶりに移動させました。

1週間くらいのどんぶり金魚のお留守番

どんぶり金魚の長いお留守番のためには、準備が必要です(別記事)。大丈夫か心配でしたが、本を何度か読み返して準備しました。金魚は餌がなくても1週間や2週間は大丈夫。金魚をいれておくバケツが大きければ、酸素もたぶん大丈夫だと思っていました。問題は金魚自身が水を汚す事です。

もしもっと長い留守だったり、自信がなかったら、誰かに預ける練習をしようと思っています。



どんぶり金魚の楽しみ方 世界でいちばん身近な金魚の飼育法