本を探していたら、いい感じの散歩ができました

インターネットで本を探しますが、どうしてもすぐに欲しいときや、手元でページをめくって確認したいときがあります。東京デザインセンターの馬

もし、あればラッキー。と思って、東京デザインセンターに行ってみました。デザインの本を探しに行ったのですが、書店は3年前にすでに閉店。

がっかりして帰ろうとしたとき、ふと正面の階段を見上げると、馬の彫刻(オブジェ?)がありました。金属でできているのに、ちょっとあったかい感じの馬。ほっとさせてくれる顔をしてます。

探している本を図書館の検索で探してみましたが、居住地域の図書館にはありませんでした。横浜の図書館にはありましたが、貸し出してもらえるか、近所の図書館に相談したところ、同じ本を目黒の図書館で見つけてくれました。すごい〜。

目黒の図書館

取り寄せてもらう時間がないので、次の日の朝イチで目黒の図書館まで行ってみると、目当ての本がありました。

読んでみると、かなりの読み応えがあり、とても満足しています。

この図書館は目黒川ぞいにたっていて、駅から歩いていくと、いい感じの散歩になります。

今まで気づかなかった彫刻をみつけたり、都会のなかなのに緑のなかを散歩できたり、本を探したおかげでちょっと得した気分になりました。

忙しくても、探してる本がすぐに見つからなくても、「それでも、いいかな」と思える日でした。