洗足池図書館と洗足図書館は別の区にある図書館でした!

洗足池図書館、大田区

大田区立の洗足池図書館は、駅からとても近いです。この図書館に本を返却しようとしたところ、できませんでした。それもそのはず。「池」の一字ちがいで、似た名前の図書館があるんです。

洗足池図書館は大田区にある

「あのう、ここは大田区の図書館です。」

私は目黒区の図書館に返却したかったのに、まちがえて大田区の図書館に来てしまってたんですね。洗足「池」図書館は、大田区の図書館でした。

(行き方)住所は大田区南千束二丁目2番10号。東急池上線洗足池駅から歩いて3分。大きな道路を渡ると、洗足池があり、その池のほとりに建っています。交差点を渡って左にすすむと交番があり、その前をとおりすぎて左折するとすぐに図書館が見えます。

洗足図書館は目黒区にある

目黒区の図書館は、一部の資料などをのぞいて、返却に関して非常に便利。目黒区の図書館であれば、どこの図書館に返却してもいいのです。私は目黒区立洗足図書館に行くべきだったのに、ちがう図書館に行ってしまったんですね。一文字ちがいでした。

(行き方)住所は目黒区洗足2丁目8番26号。東急目黒線洗足駅から歩いて7分。

月曜が休館日ですが、祝日なら翌火曜が休みのようです。日曜、祝日は利用できるので親切だなあ、と思いました。