インド人は愛想笑いしないって本当?

朝食のポリッジ インド

朝食のポリッジ

インドのホテルに滞在しています。

おそらく、高級ホテルです。スタッフは英語が通じますし、ロビーや部屋に置いてある家具類は、落ち着いていてラグジュアリーな感じがします(私はレトロ・ラグジュアリーと呼んでいる)。

スタッフはクールな感じで、あまり笑いません(決して失礼ではありませんよ)。レストランにはいつも女性スタッフが必ず一人いて、2人の美人が交代で勤務しているようです。インドの女性はむやみに笑顔を振りまきませんから、そんなものかと思っていました。

ホテルに滞在して3日目くらいだったでしょうか。

朝食は毎朝レストランでビュッフェです。慣れない海外への長旅で、すっかり食欲が失せていたのですが、「オムレツはどうですか?」と声をかけてくれました。スパイスが入っていない、プレーンなオムレツは、食べることができました。とても美味しかったんです。

「美味しかったです、これ!」と思わず日本語で話しかけると、びっくりしながらも、「どういたしまして」(英語)と笑顔付きで返ってきました。

たしかにインド人は愛想笑いしないかもしれませんが、暖かくて親しみやすい笑顔はとても素敵でした。