おやつのパンケーキは(面倒なので)1回で焼く

パンケーキ 日記

焼けた面

夏休みなので、家に子どもがいます。面倒なのがおやつと昼食。給食のありがたみが身にしみます。おやつはパンケーキ。

パンケーキは1回で焼く!

フライパン、パンケーキを焼いて

グルテンフリーのパンケーキミックスが家にあったので消費します。フライパンで、弱ーい火で焼き始めます。

パンケーキは1回で焼く

たまにフタを開けて様子を確認。粉と卵、オイル、アーモンドミルクなどを適当に入れて、混ぜたタネは、フライパンに一気に流し込みます。何回にも分けて焼くのは面倒なので!

箱に書いてある焼き方を参考にしながら、時間を調整して焼いて行きます。

泡が出て来て、ポツポツと穴が出来たら、ひっくり返して裏を焼きます。ひっくり返したら、すぐに焼けるので、フライパンの前で様子をみながら待ちます。

フライがえしで、切れ目を入れてみて、焼けたかどうか確認します。

フライパンの上で切り分け

焼けたら、火を止めて、フライパンの上で切り分けてしまいます。

パンケーキ

はちみつをかけていただきました。このはちみつは、非加熱、無濾過の純粋はちみつで、味もくせがなく美味しいものでした。

きれいな面

きれいに焼けたほうの面です。

焼けた面

こちらは、ちょっと焼けちゃったほう。黒こげになるときもあるので、今日は成功です。

ちゃんと焼けてる

グルテンフリーのパンケーキです(子どもには不評でしたが、また買うつもり)。