[MineCraft:PS4]ガーディアントラップ、2時間での収穫

ガーディアントラップ、上から 今日の傑作

クラシックタイプのガーディアントラップを息子に作ってもらいました。そこで、どのくらい収穫できるのか稼働させて様子を見ることに。

ガーディアントラップ、上から

ガーディアントラップを作った理由

私が欲しかったのは、シーランタンです。シーランタンは青白く光っていて、マイクラのブロックの中で一番きれいだと思うんですよね。海底神殿でしか手に入りません。クリエイティブモードにすれば無限に出てきますが、我が家では材料調達も建築も、サバイバルモードだから楽しいのだという暗黙のルールがあるので、じゃあ、海底神殿を見つけてトラップを作れば、というはこびになりました。

海底神殿を見つけてから

海底神殿も、やっと次男が(偶然)発見しました。数日かけて、私もスポーン地点から海底神殿までたどり着くことができ地図を繋げ始めました。海底神殿に近い浜辺に仮拠点を作り、「さあ海底神殿を攻略するか。エルダーガーディアンいると作業が遅くなるからな」と神殿に乗り込もうとしていると、次男がすでにエルダーを3匹とも退治してしまってました。そして、ひまじゃないはずの長男が材料を集めてトラップを完成。仕事のできる息子たちです。

2時間稼働での収穫高

息子たちが学校に投稿したのち、私はおもむろにプレステをたちあげました。ガーディアントラップの稼働率を確認するためです。トラップの待機所に自分を置き、放置しながら時間をみます。

ほぼ1時間経過、プリズマンの欠片1267、プリズマンクリスタル462、タラ519。大きなチェストは2つスタンバイしてますから、もう少し時間を伸ばしてみることに。

ほぼ2時間経過。プリズマンの欠片2113、プリズマンクリスタル752、タラ793。スタンバイしている大きなチェスト2つが満杯になる前に整理するなら、放置し始めてから2時間半くらいかな、と思います。

トラップ制作のお礼に

着々とシーランタンが溜まってゆきます。トラップとは、なんと素晴らしいのか。ネザーゲイトを使ったトラップも効率がいいそうなので、いずれ作ってもらいたいものです。

今回のトラップのお礼に、息子には大チェストいっぱいの魚と、スポーン地点から海底神殿までの地図を複製してプレゼントしました。ありがとう!

トラップが視認できる地図