インドでも日本でも使う、高機能マスクたち

マスク一列 インド

インドでは大気汚染がようやくおさまってきて、PM2.5の値が急に下がって来ています。マスクや空気清浄機もそろそろ外せるかも、と考えていました。デリーはまだひどいかもしれないけど、隣町のグルガオンは場所によってはだいぶいいです。

もちろん人によって許容できる数値はかなり違います。小さなお子さんのいるお母さんは、きびしいし、安心できないと思います。

日本に移動するとき、コロナウィルスが問題になっているためか、空港でもマスク着用の人が多かった。ただ単に風邪をもらいたくないという理由で、私も子供も飛行機内でもなるべくマスクは着用しました。

マスク一列

こども用の小さいサイズのマスク

pollugard子ども

[ユニ・チャーム]PolluGuard For Boys

こちら安心の日本製、子ども用です。他に女の子用のピンクのパッケージのものがあります。5枚入りで150ルピ。1枚あたり46円くらい。うちの小学4年生はこれを使ってます。

BMCキッズフィットマスク

[BMC]キッズフィットマスク

プリーツ型はサイズが合わないと、耳が痛くなりますよね。。。2500円で売ってましたね。高いな。1枚あたり350円くらい。

日本製PM2.5対応マスク(インドで購入)

インドで売ってるマスク

[ユニ・チャーム]PolluGuard M size, L size

インドで、このマスクを見つけた時は嬉しかったなあ。10枚入り。PM2.5対応で低価格、しかも日本製。220ルピ、1枚22ルピ、日本円で40円くらいかな。コスパがいいし、毎日替えられる。女性はメイクしたいので、マスクは使い捨てがいいんですよ。ただ、マスクを外さないならメイクもいらないんですけどね。。。

 

工業用のマスク

[3M]防じんマスク

こちらは、インド渡航前に日本のホームセンターで購入。DS2という規格は、N95と同等だと思って。工業用の高機能マスクで、数千円した気がします。こちらは装着は9時間以内だとか、かなり細かく指定されてる。ゴム2本で装着するので、空気が入りにくく、さすがな感じがします。自分の息で口の周りが湿ってくるし、装着あとが顔にできますが、本気で防ぎたい時、ここぞというときのために持ってます。

工業用マスク2

 

この他にも、インドでは布のマスクがあり、洗って使えるので子供も大人も着けているのを見かけます。中にはポケットがあり、フィルターを入れて使います。このフィルターはさすがに使い捨て。私は自分用、子供用に、布のマスクを何枚か買いましたが、子供があまりにも頻繁に紛失してしまうので、諦めて使い捨てマスクにしています。

1日の使用状況

インフルエンザにかかった長男は、家の中でもマスクを着けて、1日に数枚使いました。大きなせきやくしゃみをして、マスクがたくさん濡れちゃったりするからです。風邪にかかった人がマスクをするので、他の家族は家の中でマスクはしません。

また、PM2.5が気になる時期は、学校の行き帰り、車の中は、マスクを着けます。家の中や学校の中など、空気清浄機が回っていれば、マスクは外しています。装着時間が短いので、そのマスクの装着限度時間以内なら、2〜3日使ってる時もあります。

よくマスクを忘れて玄関を出てしまうので、子供のリュックや自分のバッグに数枚のマスクを入れて持ち歩いています。

最近は価格もお手頃になり、装着感も良くなってきました。日本製は耳が痛くならず、空気が入りづらくなってきてるなあ、と思います。進歩してるんですよ。日本にいても、風の強い日はマスクして外出してます。