寒波でバケツに氷が張った!けどメダカ鉢は無事だった

メダカ鉢の寒さ対策 金魚を飼う

昼間、ベランダに出てみるとバケツに氷が張っていました。いよいよ寒波がきたんですね。隣のメダカ鉢には氷は張っていませんでした。寒さ対策しておいて良かった〜、と思いました。

メダカ鉢の寒さ対策、上から

メダカの越冬準備

12月からメダカ鉢には、寒さ対策として蓋をしています。百均で買った収納箱の蓋を置いていました。不透明なプラスチックの蓋です。冬なのに、日中の水温は12~4度にもなり、暖かい日が続きましたので、朝になると蓋をとり、夕方また戻していました。

正月を過ぎて日中も寒いような雨の日は、蓋をしたままにしたい。そうすると、水草に日光が届かないので、半透明な蓋にしたくなりました。そこで、家に余っていた、半透明のプラダンを切って蓋にしました。

さらに、昨日はメダカ鉢の側面と底面にプチプチを巻きました。ベランダでメダカ鉢をラッピングするのに、金額として梱包材200円、時間は20分でした。