水草の種を蒔いた。1ヶ月後

水草の種、30日後、真上から 朝顔の観察

水草の種を蒔いて、10日ほどで発芽しました。根が張ってきたかなと思い、エビの入ったボトルアクアに沈めてみました。今は、種を蒔いてから30日経過しました。

クッキージャー、一部水草じゅうたん

チェリーシュリンプが3匹いるボトルです。

ちょうどいいや、ここに入れちゃえ、と沈めてみたところ、綺麗に茂ってきてくれました。

水草の種、30日後、真上から

種をどのくらいの密度で蒔いたらいいのか、わかりませんでしたが、水草が育つに任せていいようです。

芽を出したばかりの小さな水草が、数本浮かんできます。捨てるのもかわいそうなので、見つけるたびに、ピンセットで拾い、新しく種を蒔いている別のお皿に植え込んでいます。