水草を水上葉で増やす

9/21水草 朝顔の観察

メダカをベランダで越冬させる準備を始めました。今年は昨年と違い、ミナミヌマエビも一緒です。

水草用容器

昨年の越冬の時には、「水草があると安心なのになあ」と思っていました。そしてアクア系の動画を参考にしつつ、自分でできる範囲(なるべく家にある道具の範囲)で、水草を準備することにしました。まだ暑さが残る9月に、水草を育てておく、というものです。

越冬できる水草

ビオトープ、といえば聞こえはいいのですが、我が家のメダカ環境はそんなおしゃれなものではありません。狭いベランダで、水量を稼ぐための角型タライ(それでも小さいやつ)で、ヒーターも濾過装置もブクブクもなし。なるべく日本に自生しているような寒さに強い水草がいい。CO2添加なんて、もちろん考えていません(外だし)。

マツモ、アナカリス、ロタラ、ウィローモスから選ぼうと思います。

ポット植え:2日目

とりあえず、詳しい種類は忘れたけれどロタラの一種であろう水草を赤玉土の上に並べてみました。下の写真は二日経過したところ。

ポットに水草をセット、上から見たところ

少ないか? もっと植えたいですね。

9/21水草