基本ノーメイクの私が、ミネラルファンデーションを選びました。

CA3H0292[アムリターラ]
アメージングオーガニック
ファンデーション
AMAZING ORGANIC FOUNDATION
専用コンパクト(パフ付)、レフィル11g(ノンチタンミディアム)、専用パフ(洗い替え用に)。

私は内勤ばかりで毎日のメイクはしてません。子供のお迎えで、ほんの20分くらい外出するときもノーメイクです。ただし週に1〜2回の外回りでは、ノーメイクがはばかられる日があります。そんな日のために5年ぶりに自分のためのファンデーションを購入してしまいました。

いつもは、エステティシャンの姉から化粧品をめぐんでもらっている私ですが、[アムリターラ]購入にいたったポイントを説明したいと思います。子供が自分の顔についた化粧品のナノ粒子を吸い込んだら嫌だなあ、と思っていたのがきっかけです。週に1回くらいのメイクですから、化粧品にこだわったとしても、総額はたいしたことないんです。好きな物を選んでみようと思いました。

CA3H0291まず、トライアルの小さいものを購入してみました。うす付きで、普段メイクをしない私には違和感なく使用できました。こちらの商品を探して有楽町のコスメキッチンに足をはこぶこと3回、ついに購入。洗い替え用のパフも含めて6000円未満でした。5000円以上の購入で、ショップのかわいい布のミニバッグがもらえます。
CA3H0296専用のコンパクトは横長で、鏡が使いやすいです。目元が左右ともきれいにはいるので、鏡に向かって顔を振らないでメイクできます。裏側にはパフのための空気穴があります。

CA3H0300CA3H0302AMAZING ORGANIC FOUNDATION
ノンチタンミディアム、SPF10 PA+。紫外線はこれぐらいあれば十分ではないでしょうか。箱書きにはシンプルな成分が表示されています。パフは水に濡らして使わないこととありますね。

CA3H0303

購入したポイント
(1)ノンナノ、ノンチタン
ナノ粒子は、あまりにも小さいので(1ナノメートルは10億分の1メートル、化粧品には10〜100ナノメートルのもの)マウス実験で皮膚からはいりこむことがわかってます(※国立環境研究所の研究から)。吸引するのも危険かもしれず、安全性はまだ確認されていないものです。いつでも顔を近づけてくる子供が吸い込むのを避けたいところ。なので、ナノ粒子を使用していないことは、大きなポイントでした。また、カラーバリエーションのうち2色は酸化チタンさえ入っていないのですから、当然ノンチタンを選ぶでしょう!

(2)クレンジング
合成界面活性剤などもはいっていないので、石けんで大丈夫というのはありがたいです。クレンジングするたびに肌から、必要以上に油分が失われることもありません。

(3)使用感はトライアル品(400円くらい)で確認しよう
店頭でちょっと触るくらいでは、1日つけてよれてこないか、てからないか、よくわかりません。使用感はトライアルを購入し、確認しましょう。ショップの方は5回分くらいとおっしゃっていたように思いますが、10回以上使用しても、まだまだ使えそうです。トライアルはお値段が400円と、ありがたかったのですが、小さいので使いづらくて。毎日メイクする訳でもないので、もったいない気もするのですが、使い切らなくても購入してしまおうと決めました。

使用期限について 防腐剤も入っていないので、開封したら半年で使い切ります(開封前なら2年)。

紫外線は この色はSPF10。私なら日常使用として充分です。なんと紫外線吸収剤不使用、酸化チタンも不使用。

保湿成分 ホホバオイルなどオーガニックな成分で保湿。成分は公式サイトで確認することをおすすめします。私は感動しました。

普段メイクをしない私には、肌への負担も少なく感じます。使ってみて違和感がありませんでした。がっつりメイクの人や化粧品が大好きな方にはちょっと方向性が違うかもしれません。アンチエイジングの鬼として有名な方のブランドですので、サイトも面白いです。


スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です