読みました「(Outlander 3)時の旅人 クレア 3」

時の旅人クレア3OUTLANDER
outlander3,時の旅人クレア3

時の旅人 クレア 3
ダイアナ・ガバルドン著 加藤洋子訳

手に入りにくいOUTLANDER原作本

4件の書店を探してみて、このシリーズを置いてあったのは1カ所だけでした。そして、店頭で問い合わせても最初の数巻はメーカーに在庫がなく入荷の見込みがありませんでした。ネットで探せばあるだろう、と高をくくっていましたが、大間違い。書籍を販売するサイトを探しまわり(別記事参照)、国会図書館でまで探し(別記事参照)、やっと読み進めています。

【追記1】アウトランダーコミュニティ「ケイリー」によると、2015年10月22日(木)早川書房から「時の旅人 クレア 1」が発売されるそうです。やった!11月、12月と連続して刊行されるそうなので、「時の旅人 クレア 3」まで年内に購入できそうです。

いつも私が利用するネットの本屋さんに電話で問い合わせたところ、10月22日から入荷するそうです。情報が反映されるまで、時間がかかるかもしれませんが、注目の新刊なので大丈夫だろう、とのこと。

【追記2】「時の旅人 クレア 2」は2015年11月20日に発売。

【追記3】「時の旅人 クレア 3」は2015年12月に発売。

やっと届きました

注文したのは丸善とジュンク堂のネットストアです。宅配か店頭受け取りが選べますが、宅配にしました。店頭受け取りだと、もう少し早く手に入ったかもしれません。丸善やジュンク堂によく足を運ぶ人や、家で受け取りにくい人にも便利です。また、宅配にしても、なんと送料も手数料も無料です。どちらも無料(代引きでも無料)なのは、非常に助かります。

本がやっと届いた

本がやっと届いた

段ボールを開けると、請求書と納品書が本と一緒に入っています。本はビニール1枚です。ちゃんとしてます。

本と書類2枚が入っていました

本と書類2枚が入っていました

カバーをかけてもらった

注文時にカバーが必要かどうか、選択できます。せっかくなのでカバーをかけてもらいました。これで、電車の移動中も大丈夫です。私は普段、本を読むときはカバーはすべて外し、読み終わってからカバーを戻します。でもこの本は大事に読むことに決めたので、カバーをかけたまま読みました。

カバーをかけてもらった

カバーをかけてもらった

料金後払い、主要コンビニほぼOK

支払いできるコンビニは、ローソン、ファミリーマート、デイリー、サークルK、セブン・イレブン、ポプラ、サンクス、ミニストップ、スリーエフなどです。私の近所のコンビニは全て大丈夫です。すぐ払えました。

コンビニで後払い

コンビニで後払い

終わり方が気になる

ジェイミーとクレアにさらなる試練が降り掛かる3巻目です。いろんなことが明らかになります。ジェイミーがクレアと結婚した理由、ランダルとジェイミーの姉にあったこと、ゲイリスも時の旅人だったのかどうかなど。また、1巻でジェイミーがクレアと初めて会ったときに銃で撃たれましたが、誰がジェイミーを撃った、または撃たせたかはわからないままです。ジェイミーの家、ラリーブロッホのあたりの描写は美しいだけでなく、次巻「ジェイミーの墓標」へ関係します。私はドゥーガルやマータフも好きなのですが、来るカローデンの戦いで、無事であってほしいと願わずにいられません。実は読むのも辛いのではないかと、心配していた3巻でしたが、なんとか最後まで読むことができました。やっぱり読んで良かったです。

「ああ。」と納得したのは、マータフ。ジェイミーがクレアと結婚式を挙げる前に、ジェイミーが「母はクレアと結婚することを喜んでくれるだろうか。」と相談すると「お前の母(エレン)の笑顔は最高だった。クレアの笑顔も(同じように)優しい。」とマータフが語ります。そしてマータフがかつてエレンに贈った腕輪は、大事にジェニーに受け継がれ、クレアが身につけることがありました。マータフはクレアに「あんたに似合う。」と言います。普段、ほとんど笑わないスコットランドの男が腕輪を贈るってことも、ぼそっと褒めるってことも、素敵なのはジェイミーだけではありませんでした。回想シーンはないのに、話題にちょこちょこ出てくるエレンに、存在感が出てきました。

200年前のハイランドが舞台の歴史小説でもありますが、ジャコバイトたちの反乱はダイナミックで危うくて、謎に満ちていて、なんというか遠い感じがしません。歴史物は俯瞰で見るように、どこか冷めたものだと思っていましたが、これは映像を見るようにドキドキします。

次巻は「(OUTLANDER4)ジェイミーの墓標 1」です。

アウトランダー シーズン2 ブルーレイ コンプリートBOX(初回生産限定)【Blu-ray】

タイトルとURLをコピーしました