水に浸けて殻が割れる、巨大化するカブトムシの卵

カブトムシとヘラクレス買って良かったもの

コンビニで、「カブトムシの卵」的なオモチャを買いました。カブトムシやクワガタの仲間が入っており、卵からかえるまで中身はわかりません。
カブトムシ、クワガタと仲間たちの卵

まず、水に浸けます。卵から出てくるのに5日ほどかかるようです。箱の裏書き

水に浸けておくだけなので、簡単だと思いました。

ほうっておけばいいので、簡単、簡単。危険なこともないし、さっそくバケツに水を張り卵を入れました。下の写真は48時間以上経過したところです。48時間、水に浸けた

卵が割れてきました。出てきたフィギュアはお世辞にもかわいいとは言えず、何か宇宙からの物体のようです。

ここから、さらに5日ほど水に浸けておき、巨大化させました。かなり大きくなります。ぶよんとした弾力があり、けっこうグロくて笑えます。

自然乾燥は7日かけた

水に長く浸けていたせいか、なかなか乾燥しませんでした。乾燥させるのも、ほうっておくだけなので、簡単です。気づいたら、ちょっとかわいいカタチになりました。カブトムシとヘラクレス子供が好きなカブトムシやクワガタが入っているといいな、と思っていましたが、ちょうどカブトムシが出てきました。やったー。カブトムシもちろん、ヘラクレスオオカブトも大好きです。卵ふたつとも好きなフィギュアが出ました。ヘラクレスオオカブトこの卵のおもちゃは、何にも使えない、飾るだけのオモチャですが、水に浸けて育っていくところが、毎日眺めていて面白かったです。そして、長いあいだ楽しめたので、実は安かったな、と思っています。

タイトルとURLをコピーしました