バレンタインのチョコレートを買いにカルディへ走りました。手に取ったチョコレートはいずれもリゲライン。リゲライン(RIEGELEIN http://www.riegelein.de/)はドイツのメーカーで、昨年(2015)クリスマスにも購入して、美味しいことは知っていました。かわいいし、量もたっぷり。
フェアトレードカカオプログラム
[リゲライン]長い耳のウサギ、ニッキ
Fairtrade-Cocoa Program Langohrhäschen „Nicki“
原産国:ドイツ
イースターのチョコレートにウサギが登場するので、バレンタインが終わっても、しばらく見かけるかもしれないです。中身は空洞になっています。8個のセットでした。ウサギのリボンの色や、花などのあしらいが違うパターンが入っています。ちょっとお得な感じがします。
レディ・バグじゃないよ、
レディバードだよ
[リゲライン]レディバード
Glückskäfer-Würfel
原産国:ドイツ
てんとう虫のかわいさにやられました。子供たちと食べる時は、レディバードとウサギやミニカーをひとつづつ交換していました。よちよち歩かせて遊んでいました。てんとう虫は、レディ・バグと言うものだと思っていましたが、こちらの商品名は「レディバード」。鳥じゃないじゃん、と思うのですが。
[リゲライン]ソリッドチョコカー
原産国:ドイツ
男の子なら、ミニカーのチョコレートはど真ん中。何を買っていいのか迷ったら、これにしちゃいます。パーティのお呼ばれにひと箱もっていっても。みんなで分けるのがラクですし、お皿もいりません。
意外にもホットチョコレート用スティックがリピート希望
[ベルフィン]チョコメルト、原産国:ベルギー
このスティック付きチョコレートは、温めた牛乳に入れてグルグルかきまぜて、ホットチョコレートをつくるものです。わが家では、牛乳でなくアーモンドミルクを使いました。美味しかったようでしたが、「もう1本欲しかった」とクレームが。溶かしてしまうものと、そのままかじるものと、合計2本が必要だったようです。
すぐに溶けて、色も味もしっかりチョコレートになりました。少ないチョコにカカオががっつり入っていると思われますので、そのまま食べても苦いんじゃないかな。