M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ、マクロ撮影の切り替え方に気づいた!

メダカを簡易マクロ撮影MacとWordPress

半年以上も使っているカメラ。ちょっと長いレンズに、最近ボタンがついていることに気づきました。

「マクロボタン」です。

マクロ機能への切り替え方[M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ]

簡易マクロ機能があるのですが、このボタンを押しながら、ズームリングを前に移動させます。ズームリングをスライドさせると、手動ズームと電動ズームをきりかえますが、MACROボタンを押しながらズームリングを前にスライドすると、もう一段階前にいけました。びっくり。0.2mから0.5mまでのマクロ撮影ができるようになりました。いまさら気づく、自分にもびっくり。

マクロ撮影、おもち

うちのレンズの特徴

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

簡易マクロ機能があり、防塵防滴仕様、電動ズームあり。このレンズがあれば、私のような初心者はとりあえず何でも大丈夫。飼っているメダカや金魚も撮影できます。このレンズをOLYMPUS PEN LITE EPL5に付けて使っています。なんと本体のカメラの取り扱い説明書にも、このレンズの操作の仕方が載っていました(p106、マクロ機能付き電動ズームレンズの操作)。

半年、気づきませんでしたが、私にぴったりなレンズ。そもそもメダカを撮影するために買ったカメラです。「このボタンなんだろう?」と思って、調べたら私がまさに求めていた機能が。はやく桜が咲かないかな、と楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました