どんぶり金魚の水換え、水鉢に虹発見。

グレーの金魚 金魚を飼う

天気の良い日はベランダで水換えします。どんぶりで金魚を飼うと、水換えは洗面所で5分もかかりませんが、金魚も私も日光浴しているようで、気持ちいいです。

ベランダで水換え

5月になって気温が暖かいからか、浮きぎみだった金魚も、落ち着いて泳いでいます。尾びれがぼろぼろですから、夏の間に回復してほしい。

おびれ

透明なアクリルの水鉢は、光をとりこんで金魚がきれいに見えます。横からも見えます。上見しかなくて変化はないけど、陶器の厚手のどんぶりは保温性がいいし、見られているストレスも少ないです。どちらでも、金魚は飼えるようです。

水鉢にスペクトル

可視光が分光されて、虹が見えます。スペクトルです。どんぶり金魚は、手軽に置き場所をかえることができるので、いつもと違う見え方をします。今日は水の中に虹が出ました。

グレーの金魚