NifMo+ZenFone Goでテザリングしたデータ量、40MBの日と5MBの日があった

テザリングした MacとWordPress

外出先で、wi-fiでなくて自分のスマホからテザリングしてブログの記事をアップできないか、試してみました。もちろん、wi-fiに接続できるカフェではなくて、スマホ(4G)からネットに接続した場合です。

テザリングのデータ量ひかく

1回目40MB、USBテザリング、30分使用、普段どおりの作業

この日は45MBのうち、40MBをテザリングで使いました。いつも自宅の有線ネットワークでしているように、作業してみること30分。40MB使用しました。40MBって普通でしょうか?ネットからサーバーに接続したまま作業。サーバーにある過去の写真や資料、ネットでの情報を調べながら、節約を考えなければどんな感じかな、と。

2回目5MB、Bluetoothテザリング、10分使用、少ない作業

また、次の日。6MBのうちテザリングで5MBを使用。1時間ほど出先で作業。記事をまとめてから、なるべく少ない手数でサーバーにアップ。サーバーに接続したままの作業ではなく、なるべくテキストも画像もまとめておいて、接続時間も少なくしました。

Bluetoothテザリングはなんといっても簡単

相互認証済みの機器を接続するので、パスも入力する必要なし。wi-fiテザリングとちがって電池の消耗も低いです。USBケーブルは軽いけど、持ち歩かなくていいのはありがたいです。また、ペアリングしてあるので他のマシンは接続できません。遅いという評判のとおり、画像をアップするときにやはり遅く感じます。テキストはまったく問題なし。考えながら作業する私は、自分の方が遅いので問題なし。

USBテザリングはスマホに充電しながらできる

外出して、Macで作業する時のストレスは、データ量よりは内臓電池の消耗量とにらめっこになることです。MacBookAirのACアダプターは重いし、USBケーブルも持たないといけないけれど、スマホにも充電できてMacの電池も気にしないでいいなら、かなりストレスは軽減されます。

これなら毎日カフェで作業してもいいかな?