底に沈んだ金魚、バケツで塩水浴

塩水浴中の金魚昨日、底のほうに沈んであまり動かなかった、グレーの金魚。ひきつづき、今日も黒いバケツで塩水浴を続けました。

餌を切って3日。塩水にしてから2日目です。

塩水浴1日目の夕方には泳ぐようになりました。もう沈んでばかりはいません。

今日は朝だけでなく、一日とおして肌寒かったです。気温が高かったり低かったり、金魚が体調をくずしそうかなと不安なので、もう少し塩水浴を続けます。

どんぶり金魚は飼い方が簡単なのですが、金魚が体調を崩した時は何度も本を読み返します。シンプルな飼い方ですが、本を読み返すと、まちがったお世話をしていることに気づきます。

今回は、忙しさに負けて、水換えを半日遅れました。その前日は餌を多めにあげていました。水換えできなそうなときは、前日から餌を控えておけばいいだけです。反省しました。