簡易マクロ機能があるレンズ

ベランダのメダカ 買って良かったもの

今日は天気が良く、ベランダのメダカもよく写るかな。と思ったら大間違いでした。私のミラーレス一眼についているレンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ。簡易マクロ機能があります。このレンズで本当に良かったなあと思います。

カメラが欲しいなあ、と思ったときに、ミラーレスは初心者の私にとって、ちょうどいいのかな、と感じました。メダカと金魚を飼っているので、小さいものを近くから撮影したい、という希望もあったので、中古カメラ屋さんにそう伝えると、「じゃあ、このカメラでこのレンズですね。」と即答。

首から下げて散歩で持ち歩くには、ちょっとレンズが長いのですが、ハンドバッグに入りますから、お出かけも楽しくなりました。

マクロで撮影できることはできるのですが、メダカが素早いので全然思ったようには撮れません。今度は三脚をたててみようかと思っています。