Android で「OK Google」が認識されなかったとき

スマホの画面 日記

私のスマホは格安SIM、NifMoの3ギガプラン。初めて使うスマホは音声で動いてくれます。なかなかのスピードで満足しています。

音楽もきける家にいるときは自宅のwi-fiにつないでいるので、音楽や動画も気軽にYouTubeで楽しめます。特別に設定しなくても、Googleの検索アプリをたちあげて

「OK Google、作業するのに良いBGMさがして」

「OK Google、非加熱の天然はちみつを調べて」

「OK Google、六本木までの行き方をおしえて」

など、Googleがききとれると推測できる短い指令を出します。スマホのキーボードはうちづらいので、本当に便利になるかもしれません。

今日、息子がスマホに向かって音声で検索をこころみたのですが、認識されませんでした。私じゃないと動かないの?声紋認証でロック解除とは、これか!すごいなー。いや、まてよ。そんな設定してないし、私の声紋を登録してないし。

「おっけー、ぐるぐる!」

それじゃ応えてくれないよ。。。