テザリングするとき、macbookairの左右どちらのUSBに挿したほうがいいのかな?

MacとWordPress

思ったよりも、データ通信を使っていないようで、ちょっとテザリングしたりもしてみようと思います。格安SIMであっても速さに不満のないニフモですが、USBテザリングするとき、macbookairのUSBのどちらに挿したらいいか、疑問に思いました。macbookair左側のusb

macbookairのトリセツを見てみた

macbookairを購入したときに付属してきた、取り扱い説明書によると、左右どちらのUSBも同じ速度のものらしいです。

システムレポートでUSBを見てみた

システムレポートでusbを確認メニューバー(アップルマーク)から見る事ができる「このMacについて」のシステムレポートを開いてみました。
macbookair右側のusbすると、右のUSBにはFaceTimeカメラがすでにつながっています。同じ回路なんですね。左のほうにはAndroidがつながっています。いま挿しているスマホです。たしかにこちらが左側。速度まで詳しく出てました。同じです。

私は左のUSBにスマホをつなげます

テザリングのUSB、左に接続USBテザリングするときには、もちろんMacから電源を供給されてもいますから、何もつながっていない左側に接続したほうがいいと思いました。ただし、FaceTimeカメラは今のところ、まったく使用していませんので、速さに関係あるとも思いません。それでも、ゆくゆくはスマホとテレビ電話のように会話するときにFaceTimeカメラを使う可能性もなきにしもあらず。
私は左のUSBにスマホを挿しています。置きやすいからでもあります。たまに、有線でキーボードを接続することもありますので、そのときは右側のUSBを使います。

ワイヤレス時代にUSB接続か〜と思いますが、テザリングするならUSB接続で使います。

環境

MacBookAir(11-inch, Mid 2011)
ZenFone Go, Android 5.1.1
Nifmo 3ギガプラン

タイトルとURLをコピーしました