2017年3月4月、格安スマホ「NifMO」の通信量は?

スマホを使って12ヶ月が経過しました。オンデマンドサービスを解約したとたん、1ギガいくかいかないかの通信量になりました。また、公衆wi-fiにつなぐためのVPNも設定してみました。これが快適です。

2017年3月、4月の通信量は?

nifmo、通信量、3月、4月、2017

3月、4月

3月は、子どもがインフルエンザや風邪にかかり、自宅にこもることが多かったこともあり、まさかの0.4ギガ。オンデマンドサービスを解約したとはいえ、ここまで少なくていいのか。

VPNはいれるべき。検討しています

ニフモには、「常時安全キュリティ24」というサービスがあります。パソコンやスマホ3台まで守れるサービス。私はスマホにも「常時安全キュリティ24モバイル」というアプリを入れて使用しています。また、スマホ(とMac)を守るために、公衆wi-fi接続にはVPNも必要だな、と思っています。

スマホにVPNを設定してみて、様子をみています。私は3ギガプランですが、いつも未使用分の通信量が1ヶ月分は繰り越されるので6ギガくらいが使える状態です。そのため、外出時にはVPNを使うような公衆wi-fiに接続する機会はまだありません。

しかし、図書館やカフェでMacを使いたいとき、VPNがあればMacのまわりがすっきりするし、通信量を気にすることもないので、ずいぶん快適じゃないかなと思います。最終的にVPNはMacBookAirに設定したいんです。

そういえば、自宅のwi-fiでもスマホはVPNで接続してくれてます。手動でオフにできるのですが、あまりスピードも落ちないし、いいか、と思って様子をみています。