WordPressのテーマがスマホに反映されず

最近、このブログのテーマを変えてみたんですよ。そうしたらですね、完全レスポンシブだから、スマホもかっこいい感じになるはずが。。。

デザインが変わらん!!

なんでだー!と悩みながら、1日過ごしました。そして、久しぶりにGoogle先生にききまくってみると、あっという間に解決。プラグインをオフにしたら、パッと反映。

プラグインを疑え!

そうなんですよ。。。基本っていや、基本かもしれませんが、新しいテーマに変えるときって、何か設定をミスったかな?って確認しまくるじゃないですか。。。テーマの使い方ではなくて、問題はプラグインでした。プラグインとキャッシュを疑うというのは、たくさんのサイトで指摘されていました。先人の知恵に深く感謝です。

使っているプラグインは定番しかない

私はwebデザインの知識がないので、定番のテーマのみを使おう、と最初から決めていました。なので、トラブルらしいトラブルも経験せずに、何年もWordPressの公式テーマのみを使ってきたんです。

もちろんプラグインも定番のみ。非常に少ない数のプラグインでやってきました。

たまたま、最初に確認したサイトで「jetpack」でコンフリクトしていた記事を見かけました(ありがとう)。

定番でも、疑え!

ええ〜、あの定番プラグインですよ。。と思いながらも、今では、WordPressの機能やテーマの機能が進化しているので、高機能プラグインはあまり使っていないことにも気づきました。で、迷わずいくつもの機能をオフに。

まず、Wordpressのダッシュボードにいく

投稿するだけのアカウントを使っている人も多いと思います。まず管理者としてログインすると、ダッシュボードのメニューに「Jetpack」があります。私は「プラグイン」からオフにするのではなく、「Jetpack」から細かくオンオフを確認しようと思いました。

一発目で解決、その機能は

「Jetpack」のメニューから、「テーマの拡張」という部分を探します。「jetpackモバイルテーマを有効化」というスイッチをオフに。もう、これだろうな。。。と思わずにいられませんでした。そして、すぐに解決。

自分を疑え!

プラグインもテーマも不具合じゃありませんでした。要は使い方なんですよね。ここまで来て、ふと思ったわけですよ。そういえば、以前テーマを変えた時にも、「スマホでアクセスしても、なんかデザイン反映されてなくね?」と不思議に思っていました。

しかし、シンプル好きの私は、ブログのデザインはスッキリ読めればいいや、と放置。そして忘却。

おそらく2年以上、スマホにデザインが反映されていなかったのに、放置していた気がします!

困らない。。。けれども、負けた感がハンパないっす。。。