はじめて2ヶ月目の格安スマホの通信量は?1ギガいかない理由を考えてみた

初月、2ヶ月目のデータ使用量MacとWordPress
5月、6月の通信量

スマホを使って二ヶ月が経過しました。ニフモでZenFoneです。初月は通信費が無料、三ヶ月までは割引があったはず。

5月(2016年)はじめ、ゴールデンウィーク中にニフモに申し込みました。7月のクレジットカードの引き落としでは、まだ請求されていません。

初月、2ヶ月目のデータ使用量2ヶ月目の通信量は0.6ギガ

初月は0.5ギガですが、2ヶ月目は0.6ギガでした。

通信環境

自宅、仕事場は光回線からwi-fiあり。今月はカフェや地下鉄の無料wi-fiは使用しませんでした。外出中にスマホでテザリングしたことも、週に1〜2度です。

月の後半、最終週になると、「まだこんなに余ってる!」と気づき、電車の中でもネットで調べものをしたりしたつもりです。

通信量が多くない理由を考えてみた

スマホでネットにつないでるし、無料wi-fiは利用しませんでした。それでも1ギガいかないのは、やはりゲームをしないからだと思います。動画の視聴もしません。YouTubeで音楽をきくときは自宅のwi-fiにつないでいます。動画が見られると楽しいかな、と思います。いまdビデオなどの動画配信サービスも検討中ですが、それでも契約するまではスマホで動画は見ないだろうな、と思っています。

通信量の無駄が多いと感じた使い方

微々たる通信量のなかで、「多いわりにメリットが少ない」と感じたのは、メールでした。スマホで確認するメールじゃありません。スマホからテザリングしてMacBookAirからメールソフトを起ち上げたときに、どうも30メガほど通信量があったようです。余計な以前のメールも読み込んでるのかな?と感じたので、MacBookAirのメールソフトの設定を見直そうと思っています。

スマホは楽しいのですが、文章を入力するのは、やっぱり両手で打てるキーボードがやりやすいのです。

今月の目標

メールソフトの設定を見直すこと。繰り越しで消失してしまうぶんを、もったいないからといって無理に使おうとしないこと。

タイトルとURLをコピーしました